羊毛フェルトで作る可愛い世界。 フワフワした感触が優しくて 出来上がった子たちもほんわかした感じが多いです。
プロフィール

みぃーこ

  • Author:みぃーこ
  • 薄荷drop製作日記です。

    [pimopimo22]
    ヤフ-オークションに出品するための作品作りの途中経過や、オーダー頂いた方々から送って頂いた画像もUPしていきます。

    携帯メールで撮った日常の風景も・・・

    よろしくおねがいいたしますね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
20050531232707
今日もべったりのカップルです。
a-tyann2-1.jpg

作ってしまいました!またまた、ストラップ
今回のマスコットサイズは全長10センチ前後
ストラップとしては大きいかも。
今度の子たちはいつもよりちょっとデフォルメ!
特にルリコシボタンの方は、「おとぼけ」フェイスに・・・
これはこれで可愛い?
ブルーボタンさんはお嫁(婿?)入りさきが決定してま~す。
2羽は後日出品の可能性あり!なのでよろしくお願い致しますm(。_。)m
最近、暇さえあれば羊毛ちくちくしてる~
ちゃんと仕事してるの?って言う声が聞こえてきそう。
してるよ~、本職、羊毛、羊毛、本職、の順番
そのあいだにこれも趣味の洋裁。(最近ちょっとサボリ気味)
ミシンはズ-ッと座ってるのでなかなか時間がとれないの。
でも、また作り出すつもり。
そうそう、その他に子供の学校の「広報誌」作るのもやってます。
これだけやると、家事がおろそかに...
やれる時にバ~ッってやればいいか。
仕事の疲れは羊毛チクチクでスパーンと飛ばしてます。
inko-1.jpg

オーダーセキセイインコ(青)
想い出のインコちゃんだそうで、10年以上も飼っておられ、最近天に召されたそうです。
ちょっとふっくらした子だったそうですので、出来るだけ似た感じにしたいと思っています。
これから羽の模様を入れていきます。
この模様が私にとっては結構難しいのです(^^!)
20050530123308
オカメインコちゃん完成です。画像が悪くてごめんなさい。
ノーマルはぽわぁんとした感じ、ルチノーはちょっとしっかりもの、というキャラクター設定。二羽ともフワフワ仕上げです。
ryuukun-1.jpg

おおお~
リュウ君です!
オークションで「チワワ」作品を落札いただいた
りゅうくんのママさんよりお写真を送っていただきました。
↓の画像は作品と一緒に撮って下さいました~
りゅうくん、お利口さんです。
ryukun2-1.jpg

とても大切にして下さっている様でうれしいです。
有難うございました。
bunhara-1.jpg

送って頂いた文鳥さんの画像です。
なんて美しい!
ので、UP!
wing-1.jpg

オーダーしてくださった方から、とても想い出深いワンちゃんなので天使になってお空の上で幸せに暮らしている様な大きな羽を付けて下さい。
という依頼がありました。
当初は、羽も羊毛で作ろうと考えていました。
先日、手芸屋さんに立ち寄った時、テディベア用の羽を見つけ
「これだ」と思いました!
本当に天使の羽といった感じでイメージにぴったり。
たくさん欲しかったのですが、お店にはこの一つしか置いていませんでした。
いかがでしょう?
この子にピッタリと思うのですが?
wing2-1.jpg

tiara-1.jpg

オーダーコリー赤ちゃん2匹です。
↓の画像は以前作っていた樹脂粘土作品。
モデルは我が家の守神...数年前に行方不明になってしまった
ミックス猫の「みるく」です。
今でもきっと、何時か会えると思い続けているのです。
miku-1.jpg

樹脂粘土、また作ってみようかな?
20050527123003
只今歯医者に来ています。
ちょっと待ち時間があるので作りかけました。
なぁ~んだ?
okaamme-1.jpg

やっとここまで出来ました~~~
ここまでくればほぼ完成なのですが、もう少しぼこぼこ感を無くそうとしています。
今回のインコちゃんはかなりフワフワ仕上げなのです。
tibi-2.jpg

今度はミニにゃんこ出品してみました~
小さいと簡単なのかな?と思うでしょ?
実は実はこれが結構大変で、
油断すると針がぷすっと突き抜けて、「いた~い」
と言う事にもなりかねない。
あとは、耳とかお鼻とかのパーツが難しかったり。
でも仕上がってみれば可愛かったので、プランターの
「ワイルドストロベリー」と記念写真。
tiropiyo-1.jpg

我が家の癒し系たち。
わんことピヨのバランスが変だけど、気にしない、気にしない。
存在感の比率からこんな感じ...になるのです~

P1010228.jpg

いつも洗濯物を干しながら見ている風景。
田んぼ...けっこう町中なのに、裏はこんなのどかな風景。
ここに毎朝、いろんな鳥がやってくるのです。
サギのような白い、足の長い鳥。
昨日気がついたのですが、すずめくらいの大きさで、
頭が黒っぽく、胸のあたりも黒っぽく、尾っぽをよく動かす
可愛い鳥がやってきます。
シジュウカラかな?と思って羊毛マスコットを作ってみたのですが、いま一つ自信がない。
明日は、望遠レンズのカメラで確認してみよう!と思っているのです。
suzume3-1.jpg

本日、久々に本職のほうが休み。
で、今まで作っていた羊毛コレクションをだ~っと出品いたしました。
ヒ-(>。<)一度に大量出品は結構大変!でした。
チワワとセキセイインコの作品は、後日に...
さ~てと、
しばらくはオーダー頂いた作品の仕上げに集中しましょう。
tiwawa2.jpg

20050524111802
ストラップの メジロです。ミニミニサイズ。
野鳥シリーズをもう少し作ってから出品しようと思っています。
20050523122402
オーダーおかめインコ、頑張ってペアにしてみました。
まだ体も完全に作れてないし、羽も無いのでバランスが悪いですねー
とりあえず途中経過報告でした。
kori-2.jpg

オーダ頂いたコリーさん達です。
こうして見ると、同じお顔が1頭もいません。
・・・同じものが作れません(>_<!)
これを手づくりの良さと受け取って頂ければ嬉しいのですが
未熟者!なのかも?????
ま、こんな調子で日々修練、修練。
20050522114205
オーダーのオカメインコ、ノーマルタイプの子です。
お顔部分出来ました。
あれ?実際はもっと可愛く出きているのにな~
携帯画像のせいにしてしまう...
体のバランス整えて、羽を付けていきます。
オカメインコの尾は長いのでバランスが難しい。
体の前にルチノータイプの子も一緒にお顔を作ってしまうつもり。
日にちが経つと顔つきの大きさやバランスが微妙に違ってくるので。
一気に作ってしまう、お顔のみ。
ああ、でもこのあと仕事に入らなくては...
できるか?
頑張ってみます!
20050521185406
先日お顔だけだったオーダーのコリー。
こんな感じに仕上がりました。
携帯からなのでちょっと画質が粗いです。
20050521173004
野鳥シリーズ三作品出来ました(*^-^*)
ルリビタキ
ジョウビタキ
すずめ
の三羽です♪
来週当たりオークション出品しようかなと思っています。
写真の子たちです。
ストラップ、間に合えば「オカメインコ」「セキセイインコ」
追加になるかも・・・
今回は、「鳥」シリーズになりました。

それまでに何か完成したら一緒に出すつもりです。
よろしかったら見て下さいね。syuugou-1.jpg

suzume-1.jpg

20050520140002

ここのところ大きめのモノばかり作っていたので、
急にちっちゃいもの作りたくなって、
ストラップ、つくってみました。
ボタンインコさんと文鳥さん。
他にも作ってみようかな。
オークション出品しようと思ってます(*^0^*)
そのときは、よろしくね。
20050519213006

昨日のデザインがは、ジョウビタキでした~
画像は携帯からのものなのでボケてしまいました。
こちらもオークションに出そうと思っています。
よろしくね。
20050519124203
こんなの作ってみました(^-^;
以前作ってアレンジしようと思ってたセキセイインコです。
これからもう少し毛なみを付けていこうかなと思っています。
20050519093903
もしかしたらヒントにはならないかな…
可愛いく作れたとは思うんだけど○○ビ○キには見えないかも~
20050518225410
うちの仲良しさん。
この子たちをモデルに何か作ろうと考えています(^-^;
時々、作るのが早いですね~って言われるんですが、そのカラクリは・・・
思い立っていろんな物つくりかけては途中でまた他の物作り出したり…
作りかけのマスコットが沢山あるからなんです。
今もありますよ~
は○すたー、う○ぎ、ふぇ○っと、ち○わ、だ○○すふんど
せ○せい、ぼ○んい○こ、
ぼちぼち作っていくか、いきなりどど~んと作ってしまうか
さあ!どううなりますやら。自分でも分からないの。
今日も野鳥図鑑をぱらぱらとめくっているときに
ど~しても作りたくなった鳥さん。
すずめを見ればすずめさん。
わんちゃんの散歩を見れば...こんな感じです。
どこへ行くにも羊毛手芸用の針と、いろんな色の羊毛少しずつ
持って歩きます。
5分あればごそごそとバッグから出しておおまかな形を作ったり、作りたいもののスケッチをしています。
最初のうちは手加減がわからず何本も針を折ったり、
指先を刺してしまったりで1体作るのに何日もかかっていました。
できた作品も石のようにカチカチ!
せっかくの羊毛の魅力はゼロだったように思います。
まだまだ勉強不足ですが・・・
いろんなものにチャレンジしようと思っています。
b.jpg

こちらもオーダー頂いたミックス猫ちゃん。
その名も「またきち」ちゃんです。
お写真を頂いたときにか~わいい~!と声に出してしまったくらいかわいい子でしょ。
その雰囲気を出せるかな~??と結構悩んだのです。
で、仕上がったのは下記画像。
いかがでしょう?matakiti.jpg

20050518165703
次に作ろうとしている物のデザイン画です。(*^-^*)
さ~て、何かわかりますか?
ヒント;この時期には見られないかな?冬鳥です。
オレンジ色の胸毛に悩殺!されてしまいました。
すずめ科で~す
答えは…
次回。
20050518094503
自分用に作ったチェリコのマスコット。
まだもうちょっと手を加えないといけないんだけど、全体の感じがコロコロして気に入ってます(*^-^*)
20050517122703
コリーちゃんのお顔二点(^_^)お顔だけだとちょっとこわい?
こちらもオーダー頂いた分で~す。
// HOME // NEXT
まとめ
