羊毛フェルトで作る可愛い世界。 フワフワした感触が優しくて 出来上がった子たちもほんわかした感じが多いです。
プロフィール

みぃーこ

  • Author:みぃーこ
  • 薄荷drop製作日記です。

    [pimopimo22]
    ヤフ-オークションに出品するための作品作りの途中経過や、オーダー頂いた方々から送って頂いた画像もUPしていきます。

    携帯メールで撮った日常の風景も・・・

    よろしくおねがいいたしますね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
kori-turi-3.jpg

突然ですが、今日の昼過ぎオークションに出品いたしました。

おいおい、私のコリーちゃんは?と思っていらっしゃるオーナー様、
(^0^)完成致しました~

今日はお天気があまり良く無くて、きれいな画像が撮れそうに無いので
明日以降わかりやすい画像をこちらのブログで載せさせて頂きますので
もうちょっとお持ち下さいね。

出品画像はちょっと暗い感じになってしまったのですが、
雰囲気は伝わるかなあ・・・と思って出してみました。

トライのコも作ってみたかったのですが、二匹でも結構良い感じになったように思うのですが・・・いかがなもんでしょう?
このコリーちゃん達はオーダーコリーちゃんを作っている勢いで作ってしまいました。
大きさはキーホルダータイプですが、キーホルダーよりはふわふわに作っています。
置き物なので、それほどの強度は必要無いのかな?柔らかさの方が大切かな?
と思ったのです。
キーホルダータイプのコを作る時は、持ち歩くと言う設定も考えて、
結構しっかりめに作ります。
言い換えれば「固く」といった感じでしょうか?
それでも長毛種のコはできる限りふわふわ感を出すようにしていますので、
触り続けていると毛質も固い感じが出てきます(><)
できれば車のウィンドウアクセサリー等に何かに擦れ合わさったりしない使い方が
オススメです。

手持ちのフェルトツリーは二個でしたので、これで最後です。
リスさんとか、ももんがさん、シーズ-チャンも作ってみたかったのですが
今作っているコリーちゃんに愛着を感じて、作りました。

クリスマス小物は12月中旬くらいまでにあと数点作ってみたいと思ってはいるのですが
さてさて、どうなるのやら。

昨日、友人から「ヤーコン」という芋をいただきました。
色んな料理に使える様で、実家の母にも送ってみましたら、すごく喜んでくれました。
芋も体に良いのですが葉っぱもお茶にすると糖尿病に良いらしく、なかなかすぐれもの
らしいです。

来春親芋を譲って頂く約束をしたので、母にプレゼントしようと思っているのです。

この件だけじゃ無く今までいろんなところで友達に助けてもらったり、教えてもらったり
しているのです。
人と人とのご縁は本当に大切にしなくちゃ、と思う今日この頃であります(^v^)
20051129125705
5月から、ずっと咲き続けている我が家のワイルドストロベリー。この寒さにも負けず、赤い実を付けました。
さすがワイルド!と言うだけあって強いわ(^-^;
kouyousyuugou-1.jpg

オーダーコリーちゃん大集合!
全てのコはまだ未完成、制作途中なんですけど・・・

全体のバランスを合わせるために同時進行で作っています。
仕上げはオーダー頂いた順番です。

↓「Yのおばちゃん」様
order-1.jpg

↓「I」様
order-2.jpg

↓「Y」様

order-3.jpg

それぞれ、画像クリックで大きな写真がご覧頂けます(^^)

これから、それぞれの個性を出していこうと思っているのです。
もうしばらく、お時間くださいね。
私の職場のサクラの木も秋色に染まってきました。

kouyou-2.jpg


紅葉の季節に合わせてフェルトで出来た葉っぱと一緒に壁飾りに…
猫ちゃんはストラップ仕様です


kouyounyan-1.jpg



次のオークションに出品しようかと思っています。

20051124094805
コリーちゃんを作りながら、違うタイプの子も作っています。
バーニーズマウンテンドック。
写真を見ながらお顔の部分だけ作ってみました(*^-^*)

futago-1.jpg

さーて、この↑画像は何でしょう?
答えは↓
futago-2.jpg


我が家で飼っていたセキセイインコツインズちゃん。
本当に仲良しで可愛くて・・・
でも、亡くなってしまったんです。
もう三年前になります。
獣医さんの話しでは、我が家に来る前から何らかの障害があったのでは無いかと言う事でした。
1日入院して、人工呼吸や、酸素室に入れてもらったりしたのですが、
小さい命が消えてしまいました。

思い出すと胸の奥の方がチクチク痛いのですが、
時々写真を見てあの手の中に包み込んであげたときの暖かさを思い出しています。
本当に可愛いコたちでした。


nyanko4-1.jpg


オーダー猫ちゃん、やっとの事で完成致しました。
ドールアイを買いに行く時間がとれず白猫ちゃんが放置状態だったのです。
その分、愛情一杯込めて作り上げました。
気に入っていただけるかな~

cori-1.jpg


さてさて、今回コリーオーダーをたくさん頂きました。
上の画像はs県のI様のオーダーコリーちゃんです。

皆様方から送って頂く画像はそれぞれ個性があってとってもかわいいです。

お請けした順番に作っていきますので、待っていて下さいね(*^v^*)
tensi-sizu-2.jpg

burubotanink-2.jpg

過去作品を載せてみました(*^c^*)


いいお天気になりました。


本日息子が剣道2段検定に行っております。
期末試験中に検定試験が重なってちょびっと大変そうです。

オークション出品作品がなかなか出来ませんです(>。<)はい。
構想はいっぱいあるんですけど・・・

でも、オーダー作品は時間を見つけてはちくちくしてるので
徐々に仕上がっております。

猫ちゃんシリーズはもうすぐ完成です。
本日中にも画像UP出来るように今から仕上げにかかろうと思っております。

20051122092703
昨日の毛糸のかたまりから徐々に形になってきました。
オーダーコリーちゃんの毛色に合わせて各種の毛糸を重ねていきます。
これからもっと固めて芯になる部分はかっちり、まわりはふわふわに仕上げていきます。
20051121114209
こんな材料で作ってるんですよ~
真ん中くらいに写ってる針を使って形を作っていきます。
今はコリーの顔の部分を作りかけてるところです(*^-^*)
santa-3.jpg

先日のサンタ猫ちゃんですが、フェルトのツリーにくっつけてみました。

高さ17cm、アイボリーの厚手のフェルトで出来たツリーに
5センチくらいの小さな猫サンタさんを付けた小ぶりのものです。

ツリーにはミニボタンや、レースを付けて華やかさを出してみたのですが・・・
今日中にオークションに出品してみようかと思案中です。
画像は昼間に撮ってみたのですが。

あと一つツリーがあるので今度はコリー犬のツリーを作ろうと目論んでおります。

まーちっちママさんのHP(http://homepage3.nifty.com/mother-lake/)
で紹介して頂いたおかげでコリーちゃんオーダーをたくさん頂くようになって
本当に感謝しているんです。
まーっちママさんとのご縁を作って頂いたティアラままさんにも感謝。

あと、かっぱ小屋(http://homepage3.nifty.com/mother-lake/)さんにもいつも励ましてもらっていて、
オークションで作品御購入頂いた方々とも暖かく楽しい交流をさせていただく事ができて、
「羊毛」がもたらしてくれたものは本当に暖かく、大きいものになっているんです。

私に「羊毛」の世界を教えてくれた「R」ちゃん、心から、お、お、き、に!
ありがとう、おかげで毎日たのしいです~



20051120115706
携帯画像です(-_-;
コリー2匹、キーホルダーサイズで作りました。
同じように作ったつもりでも、顔の大きさが違ってしまいました。
二頭身くらいの可愛い感じにしたいので、もう少し手を加える予定です。

20051119101507
やっぱり冬はやってくるんですね~
夕べあたりから寒くなってきましたよ。こちらでも…
昨夜もこたつに入って息子の勉強に付き合ってたんですけど、
いつの間にか寝てました(-_-;
深夜一時頃息子に「布団に入って寝なさいよ」と起こされてしまいました。
情けない親でごめんなさい。
とほほ・・・

オーダー白猫ちゃんのアイを買いに行かねば・・・と思いながらまだ行けてません。
昨日、コリーさんのオーダーも頂いたので、今請けている分だけでも
クリスマスまでには作ってお届けしたいと思っているのですが。さて、どうなるか・・・

クリスマスといえばもう1ヶ月後なンですね。
オークションの作品も何か一つでもサンタさんアニマル作りたいな~

怪我が治ってきた我が家のダックス!
お布団の上でう○ち してました。

ストレス?

職場の仲間に「カニ」頂きました。
カニがたべた~いい!
と言ったら色んな方面からカニをいただくことになりました。
すみませんm(。_。)mありがとうございます。
今回で三匹目です、本当に有難う御座います、感謝してます。

職場には家がお豆腐やさんの隣というかたもいるので美味しいお豆腐も頂戴して、
趣味で農作物を作っている人からは「みずな」を一抱え届けてもらいました。

カニ鍋させて頂きます、そのあとは雑炊で。
有り難くいただきます。

20051116101503
酷暑の夏、日陰を作ってくれた職場のさくらの木が、
今は秋の色で染まりつつあります。
santa-1.jpg

さむーい日には羊毛触ってほっこりしようと三日前から作り出していた白猫です。
ツリーのオーナメントにとサンタさんにしてみました。
初めは白猫ちゃんを作っていたつもりなんですが、
写真をとってみると、なにやらベア-のように見えて来ました...
どう見えます?
もうちょっとふっくらさせて猫に近付けていきましょう。
...ということで、まだ未完成品です。
この画像、外で撮影したのですが、木漏れ日が雪のようにも見えて良い感じに撮れたと
自己満足なのです。

nyan-1.jpg


さてさて、先日からとりかかっているオーダー猫ちゃん。
毛色そ少し薄くとのことで、うすい茶色をちくちく重ねてみました。
招き猫ポーズのコです。

明日からまたまた本職が忙しくなりそううです。
これまでの仕事は、昼に帰って来て夕方からまた出るといったシフトだったのですが、
週一くらいで丸一日仕事が入ってきそうです。
収入的には助かるのですが、手づくりタイムが減りそうでちょっとサミシイなんて
思ってしまいます。

このサイクルに慣れてきたら、時間を見つけてまたごそごそと何やら作ろうと企んでおります!
hana-1.jpg

5月頃鉢植えで買って来た「ワイルドストロベリー」
あれからズ-ッと絶える事無く花を咲かせてくれています。
春先から夏にかけてのように実をつける事は無くなってしまいましたが
毎日必ず1個以上は花を咲かせてくれます。

同じくらい頑張ってるのが、マーガレットの花。
暖かい頃よりは小さいけれど、春先からずーっと花を咲かせています。
一度枯れかけていたのに...
ミシンがけしている部屋から見えるところにおいていつも眺めているのです。

我が家のわんこの足もなんとか回復している様です。

セキセイインコは放鳥するとすぐ壁紙をかじるので、以前よりカゴの中に入る時間が多くなってしまいました。
これからは寒さ対策をしてあげないとね。

隣に住み込んでいる猫ちゃんズ、きょうも三匹べったりです。
寒いからよりべったりしていますよ。
なんせお母さん猫の背中に子猫2匹のっかってました。
遠目で見たらちょっと太った1匹の猫かと思ってしまいます。
近付いたら三つの顔がこっちを見たので、わかっていながら驚きでした。

それにしても今年は灯油が高いな~

20051112140004
ちょっとづつ修正を加えている猫ちゃんです。

今日の午後の時間の大半をミシンの前で過ごしました~
座りながらの作業で腰痛、

大人用の黒のシャツ。

襟元にコットンレースを付けてブラウスっぽくしてみました。
ネクタイを結べるように襟の台も作ってみました。
あとは裾の始末と、そで口を付けます。
でも、すごい勢いで作ったので半日でほぼ完成です。

せっかく作るのだから、レースとか付けて、手づくりならではの味を出したいのです。
今、悩んでいるのは、襟元にばらのレースを付けるかどうか...

基本のスタイルはシャツ仕立てなので、似合うかなあ?

あとはそで口もカフスにおとなしめのレースを付けようかな???
結構楽しんでます。


20051112193004.jpg

wan-1.jpg

久しぶりにオークション出品いたしました。
以前から少しずつ作っていた黒柴犬です。
ここ数日のきれいな秋空に、日に透かされて美しく輝く紅葉しかけたサクラの葉っぱを見ていて思い付いたシチュエーションです。

我が家のダックスも痛い右足をかばいながらも、外に出して日光浴をさせてあげると目を細めて揺れる木の葉や、飛んで行く鳥を見つめてます。

1110-1.jpg


さてさて、オーダー猫ちゃんのほうですが、
こんな感じで出来ました。
一番左にちらっと映っている白猫は、6ミリサイズのイエローのプラスティックアイが足らなかったので手芸屋さんに行くまで制作休止状態になってます。

次に作っているのは黒猫ストラップ。
なかなか進みませんが・・・
そろそろ冬鳥も姿を見せてくれそうなので、野鳥ストラップも作りたい・・・

あせらず、1個1個丁寧に、まったり、楽しんで作っていきたいですね。

以前から気になっていた野鳥がいました。
雨上がりの日なんかに水たまりにやってきて
嬉しそうに尾を上下させながらキンキンというなんとも美しい鳴き声で
癒してくれる白と黒のきれいな鳥。

名前が知りたかったのですが、dcken さんが教えて下さいました。
このブログに時々訪問して下さっていたので
dcken さんのブログで書き込みさせていただいたらすぐに教えて下さいました。
ちなみにdcken さんのブログ[ URL : http://dcken.blog12.fc2.com/ ]

です。


まさにハクセキレイでした!
何だかとっても親近感が沸いてますます好きになりました。
最近ではとても近くまで飛んで来て、
ハッキリとした姿を見せてくれる事も多くなりました。
きれいな声でとても可愛いです。

羊毛野鳥シリーズが作りたくなってきました!
我が家のアイドル犬、大変な事になっているんです。
一昨日、階段から落ちて、右足脱臼で三本足でひょこひょこ歩いてます。
見ていて可愛そうです。

私が帰ってくると走って来ようとするのですが、寝ていて立ち上がろうとすると
バランスをとるのが難しいらしくて、倒れてしまいます。
それでも、嬉しそうにひょこひょこ三本の足で走って来ます。

涙が出そうです。

獣医さんがいうには2週間くらいで痛みがおさまるだろうという事ですが、
それまで2日に1回の割り合いで通院です。

そんなこんなで、オークション出品はなかなか出来そうに無いのです。
えーん、(>M<)
20051108113603
またまた、携帯画像です(-_-;
オーダー猫さん。
右手を上げた招き猫風ポーズで只今制作中!
今お昼休みです、毎日一時間弱しか製作時間がとれないのです~
なので、一体作るのにも日数がかかってしまって…

完成したらちゃんとした画像でUPいたしますね。
携帯画像はぼや~んとしているのと、色ミがちょっと違うので
あまり好きではないのですが、後日ちゃんとした画像をUPさせようと思ってます。

piyo-2.jpg

今日、やっと、オーダーインコが出来ました!
なんとなく、元のペースに戻して来ています。
上の画像は、送って頂いたお写真の前で撮ってみました。
piyo-1.jpg


次は、猫ちゃんです。
kappa-2.jpg


今日は良い事が二つ!
ひとつは、上の画像
カッパ小屋(http://www.geocities.jp/kapagoya/)さんから届いた
ツボ押し。
kappa-1.jpg


カッパのくちばしの形をしていて、全体にふっくらしているので
握った手のくぼみにぴったり、気持ちいい~(^0^)v
手書きのつぼマップまでついていて、
携帯用の袋がなんともシックで、毎日もって歩きたくなります。
今日なんて、右肩凝りコリなので早速ありがたく使わせて頂いております。

あと一つの嬉しい出来事は、
『合格』
いたしました!

合格率60パーセント弱の難関だったようです。
安心して、今ちょっと脱力感が漂っております。

どんな試験だったかはまだ伏せておきますが、
資格取得者、全国でも数千人、県内100名以下の検定試験でした。
県下では女性第一号だったようです。
この情報は定かではないのですが・・・

さ!これからも頑張るぞー(@v@)/ 

羊毛制作もこれから頑張って作って行きますね。


// HOME //
まとめ
